FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月31日まで

2015.08.01(Sat)

『学習記録』 Comment(2)Trackback(0)
○民法Ⅱ
 講義はあと一回聞けば終了。不法行為のところ。演習は事務管理まで。
○経済原論(ミクロ)
 一周目が終了した。二周目。無差別曲線と予算制約線について。
○数的処理
 図形の二周目、あと五問ほどで終わるので、資料解釈の二周目をさらっとやろう。
○行政法
 講義は行政行為の瑕疵。演習も同じところ。
○文章理解(英文)・社会科学
 演習を少しずつ。

 ミクロ経済が一通り終わったので、マクロに手をつけたい。民法Ⅱは一周目が終わったら、二周目に入ろう。とにかく今月の目標は行政法をあらかた終わらせてしまうことだ。憲法・民法Ⅰの復習も時々やらないと忘れそう・・・。知識分野のテキストも届いたが、とりあえずは重要な専門科目を最優先。今月下旬か、来月から手をつけても遅くはないだろう。

 暑さに負けて、勉強が停滞気味だ・・・。自室にはクーラーも扇風機もないので、民法や数的処理の問題を解いていると頭がウニになりそうだ!(笑) 宮城(仙台)は山形や福島に比べると盆地でない分、過ごしやすいのかもしれないが、こたえるなあ。早く夏が終わってくれるとありがたい。
 ところで、市県民税約4万を納付してきた。先月のバイト代は約7万。栗原康さんの『学生に賃金を』という本を読んでいるが、今自分がもし奨学金の返済も負っていたらと思うとゾッとする。卒業した大学から時折、会報のようなものが送られてくる。同じ紙切れなら、代わりに福沢諭吉が描かれた日本銀行券でも送ってきてくれないか、とバカなことも思ったりする。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://bildung123.blog58.fc2.com/tb.php/202-432b8b55

トラックバック
コメント
お久しぶりです!
試験勉強、相変わらず頑張ってみえますね。素晴らしいです!僕は大学院入試だったのですが、公務員試験や教員採用試験を抱えた友人達は、法律のところに大変苦戦していたようです。(理系だからか、数的処理は比較的楽そうでしたが)

1冊を完璧に仕上げる、というのはとても大切な気がします。暑いですが、メリハリつけて行動したいところです。お互い頑張りましょう!!
TNB10 2015.08.02 10:12 編集
お久しぶりです〜(^O^)

ブログ、拝見しました。大学院合格、おめでとうございます!
理系だと普段も実験や授業で大変な中、大学院入試の勉強をするのはしんどかったのではないかと思います。残る大学生活は、思う存分羽を伸ばしてください(*゚▽゚*)

公務員試験を受けられる方がいるんですか! 数的処理が楽に解けるとなると、試験の負担がかなり減りますね。僕のように私立文系+文学部というコンボ(更に大学を卒業して二年以上も経っている)だと、数的も民法や行政法といった法律系、経済学もすべてゼロからのスタートになるので、初めの頃はかなり苦労しました(ーー;)(今はややそれでも慣れましたが・・・)

TNBさんの言われる通り問題集やテキストをコロコロ変えるのは厳禁なので、予備校のものに絞って何回も繰り返しています。(数的や民法のそれは黒ずんできました(笑))
来年の秋には合格通知を貰うことを信じつつ、前進あるのみですね。これからも黙々とやっていきたいですね。
マンボウ 2015.08.04 02:10 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

マンボウ

Author:マンボウ
25歳/男/大卒
民間で2年働いた後、1年半ほどバイトしながら勉強し公務員となる。
趣味は読書。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2018 マンボウ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。