FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月12日まで

2015.06.13(Sat)

『学習記録』 Comment(0)Trackback(0)
○民法Ⅰ
 二周目、占有権の演習。
○民法Ⅱ
 講義の一回目を聞く。特定債権や債務不履行など。
○経済原論(ミクロ)
 二回目の講義を聴き終え、一通り復習と問題演習をする。効用関数の微分計算をしっかり身につけたい。正直言って、民法以上の難敵だ。時間はかかるが、じっくり攻略していきたい。現時点の専門科目中、最重要科目だ。日を空けずに問題を解こう。
○数的処理
 二周目、判断推理、「試合」の演習のところまで。
○社会科学
 問題集一周目を終え、二周目に突入。
○文章理解(英文)
 毎日一題は解いている。単語力は一朝一夕にはつかないから、毎日続けよう。英検を取った時はもっと単語覚えてたのになあ・・・
(´;ω;`)
○憲法
 三周目、残すは財政と地方自治。三周目を終えたら、ひとまず憲法は暇な時に参考書をパラパラめくる程度にしよう。
※行政法は未着手。

 だんだん勉強する科目も増えてきた。労基の試験だけに限れば、まだテキストが届いていないのは教養科目の知識分野と時事、専門科目では労働法・労働事情・労働経済・刑法・社会学あたりかな。いま勉強している科目でやっと半分か・・・(汗
労働法について、なにか入門書でも買ってみようかな。今まで読んだ本ではがっつり労働法を紹介しているのではないから、どうしても表面的な記載にとどまっているし…。

 ところで、働きながら(僕のようにバイトではなく正社員で)労基の試験受ける人って、どのくらいいるのだろうか。数は少なくとも、そういう方はいるに違いない。仕事を終えてから勉強するモチベーションを見習わなければ。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://bildung123.blog58.fc2.com/tb.php/195-6c82336d

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

マンボウ

Author:マンボウ
25歳/男/大卒
民間で2年働いた後、1年半ほどバイトしながら勉強し公務員となる。
趣味は読書。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2018 マンボウ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。