FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月17日まで

2015.04.18(Sat)

『学習記録』 Comment(0)Trackback(0)
・数的処理
 あと一回講義を聞けば、図形は終了。但し、図形は過去問の量が多いので時間がかかる。解説でも分からなければ、この前購入した『畑中敦子の算数・数学の超キホン!』を参照する。既に扇形の弧の長さなどでお世話になっている(笑)

・民法
 総則編終了。これからは物権編に入る。いいペースで進んでいる。

・社会科学
 社会契約思想、世界各国の政治制度について。今のところ、問題は結構サクサク解ける。しかし、経済のところは鬼門だ。経済原論にスムーズに入れるよう、この分野に差し掛かったら勉強時間と頻度を上げるようにしよう。

・憲法
 問題集三周目。忘れない程度に。

・文章理解
 民法と数的をメインにしているので、まだ一度も受講せず。つぎに記事を書くときまでには一回講義を聞くこと。


 今はコンビニでバイトしているけれど、時給が安い割には覚えることが多くてしかも責任も重い・・・。予約商品が取れなければ時給が減るという謎のシステムもある。
 ただ所得税・住民税・健康保険料などを考えると、おいそれと辞めるわけにはいかないので、悩みどころ。任意継続の保険証が届く前、保険証なしの状態で歯医者に行ったら9千円吹っ飛び、3割負担のありがたさを痛感しました(汗) 今は保険証が届いたので大丈夫ですが、他にも年金の手続き等もしなくては・・・。
 貯金には余り手をつけたくないので、三分の一か半分ぐらいを定期預金に移そうかと考えています。

 今年の六月にダメ元で労基の試験を受けようと思い、二週間ぐらい前に人事院のHPで手続きを済ませました。受験票がダウンロードできるのは来月下旬とのこと。六月の試験までにどこまで実力が付くか分からないけれど、受ける価値はあると思っています。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://bildung123.blog58.fc2.com/tb.php/186-53e4c75b

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

マンボウ

Author:マンボウ
25歳/男/大卒
民間で2年働いた後、1年半ほどバイトしながら勉強し公務員となる。
趣味は読書。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2018 マンボウ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。