FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
瞑想という技法

2013.12.23(Mon)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
 この三連休に何故か休みが重なったので、仙台のアーケード街をうろうろしてきました。なんと人の多いことか! あるドトールによってコーヒーを飲んできたんですが、ここもごった返していました。まあ、たまには人ごみの中に埋もれるのも良いかもしれないですね。もうクリスマス、そして年末を迎え今年も終わります。独りの人間にとって一番寂しい季節かも・・・。
 ああ、そういえば今年の感じは「輪」だったそうですが、個人的には「苦」です(笑)。来年はこうはなりたくないな・・・。

 ところで最近、瞑想を始めました。瞑想関係の本を数冊買って一日十数分のペースで行っています。
 瞑想を始めて気がついたのが、自分の頭の中が妄想や怒りなどの「ゴミ」で一杯だということ。それまで歩いたり、食事したりしている時、頭の中では全く別のことを考えていて、外の景色や食べ物の味が感じ取れていなかったということにびっくりしました。
 瞑想というと宗教的な感じがしますが、実は科学的なもので脳内での情報処理を一時停止させる(何も考えない)ものだそうです。普通であれば問題が起きた時、心が苦しくなった時、その原因を見つけて対策を練りあれこれ考えるのでしょうが、逆に余計な不安まで生じさせてしまうことがあります。そこを瞑想では逆手に取るわけですが、何も考えないことはたかだか十数分の間でさえ難しいものだと実感しました。ともかく明るく生きていくための技法の一つとして、瞑想を今後も続けて行こうと思います。
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://bildung123.blog58.fc2.com/tb.php/164-8ae4bec8

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

マンボウ

Author:マンボウ
25歳/男/大卒
民間で2年働いた後、1年半ほどバイトしながら勉強し公務員となる。
趣味は読書。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2018 マンボウ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。