FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

8月30日まで

2015.08.31(Mon)

『学習記録』 Comment(0)Trackback(0)
○憲法
 四周目。思想・良心の自由など。
○民法Ⅱ
 二周目に入る。債務不履行、解除など。
○経済原論Ⅰ(ミクロ)
 余剰分析、クモの巣理論の演習。
○経済原論Ⅱ(マクロ)
 四回目の講義、日銀の金融政策について。演習は乗数理論。
○数的処理
 三周目。数的処理の整数解。
○行政法
 十回目の講義。行政訴訟を終えて、国家賠償制度へ。演習は行政訴訟の訴えの利益など。

 憲法の勉強を再開した。民法と行政法を勉強したからか、よりすらすら頭に入るような気がする。数的処理も、一周目に比べたら格段に解ける。こつこつ続けよう。行政法は最後の山である国家賠償に差し掛かっている。マクロ経済はミクロよりもわかりやすいから、来月中にはほぼ終わらせたい。
 刑法や社会学のテキストが届いたが、これは冬から始めても遅くない。教養分野の知識系で馴染みのある日本史・思想・生物・地学あたりを少しずつやっていこう。
スポンサーサイト

pagetop ↑

8月22日まで

2015.08.23(Sun)

『学習記録』 Comment(0)Trackback(0)
○民法Ⅱ
 家族法(相続)の演習。相続分・遺留分の計算など。あと数問で民法Ⅱも一周目が終わる。
○経済原論Ⅰ(ミクロ)
 生産者理論を終える。
○経済原論Ⅱ(マクロ)
 二回目の講義を聞く。ケインズの45°線モデルなど。演習はGDPや産業連関表について。
○数的処理
 資料解釈の二周目を終えた。これで数的処理は全体を通して二周したことになる。変わらぬペースで三周目に入ろう。
○行政法
 講義は取消訴訟要件の処分性について。演習は不服申立て制度。去年抜本的に改正された部分なのでしっかりやる。

 行政法は全11回の講義のうち、7回までを聴き終えた。マクロ経済をやり始めたので、優先順位を徐々に行政法からこちらへ移していきたい。憲法の四周目を近々始める予定。行政法をした後だともっと理解が進むはず。

 暑い夏もようやく終わりに近づいてきた。
 甲子園もいつの間にか終わっていた。仙台育英、惜しかったなぁ。

pagetop ↑

8月14日まで

2015.08.15(Sat)

『学習記録』 Comment(0)Trackback(0)
○民法Ⅱ
 ついに全ての講義を聴き終えた。演習は家族法(親族)。家族法分野は基本レベルの問題だけをやろう。今年の試験では親族分野が出題されたので、相続分野に重点を置く。
○経済原論(ミクロ)
 二周目。消費者理論を終え、生産者理論へ。消費者理論では、効用最大化条件を的確に導き出すことが重要だ。一周目よりは大分理解できるが、きちんと自力で解けるには程遠い段階だ。
○数的処理
 資料解釈の二周目。一周目ではかなり苦手意識があったが、演習を繰り返すうちにそれもなくなってきた。国家系では3問出題されるため、侮ることができない分野だ。
○行政法
 講義は情報公開制度。演習は行政契約。行政法のテキストは二冊に分かれていて、その一冊目が終わるところだ。ちょうど折り返し地点。

 勉強のスピードがだいぶ鈍っている。バイトのシフトが増えたこともあるが、これからは盛り返そう。
 ついに法律系科目で最も重たく難解な民法が一通り(家族法は演習の途中だが)終わった! 4月からやってきたので、四ヶ月かかったことになる。既に総則と物権分野は二周しているので、債権・家族法分野の復習を進めよう。
 行政法も半分まで終えた。今月中には三分の二まで進めたい。行政法では、今自分がどの分野のどの項目を勉強しているのか、わからなくなってしまうことがよくある。樹形図の書かれた総論の頁をよく参照して、立ち位置を見失わないようにしないといけない。

 そろそろマクロ経済に手を出そう。

pagetop ↑

7月31日まで

2015.08.01(Sat)

『学習記録』 Comment(2)Trackback(0)
○民法Ⅱ
 講義はあと一回聞けば終了。不法行為のところ。演習は事務管理まで。
○経済原論(ミクロ)
 一周目が終了した。二周目。無差別曲線と予算制約線について。
○数的処理
 図形の二周目、あと五問ほどで終わるので、資料解釈の二周目をさらっとやろう。
○行政法
 講義は行政行為の瑕疵。演習も同じところ。
○文章理解(英文)・社会科学
 演習を少しずつ。

 ミクロ経済が一通り終わったので、マクロに手をつけたい。民法Ⅱは一周目が終わったら、二周目に入ろう。とにかく今月の目標は行政法をあらかた終わらせてしまうことだ。憲法・民法Ⅰの復習も時々やらないと忘れそう・・・。知識分野のテキストも届いたが、とりあえずは重要な専門科目を最優先。今月下旬か、来月から手をつけても遅くはないだろう。

 暑さに負けて、勉強が停滞気味だ・・・。自室にはクーラーも扇風機もないので、民法や数的処理の問題を解いていると頭がウニになりそうだ!(笑) 宮城(仙台)は山形や福島に比べると盆地でない分、過ごしやすいのかもしれないが、こたえるなあ。早く夏が終わってくれるとありがたい。
 ところで、市県民税約4万を納付してきた。先月のバイト代は約7万。栗原康さんの『学生に賃金を』という本を読んでいるが、今自分がもし奨学金の返済も負っていたらと思うとゾッとする。卒業した大学から時折、会報のようなものが送られてくる。同じ紙切れなら、代わりに福沢諭吉が描かれた日本銀行券でも送ってきてくれないか、とバカなことも思ったりする。

pagetop ↑

▼ プロフィール

マンボウ

Author:マンボウ
25歳/男/大卒
民間で2年働いた後、1年半ほどバイトしながら勉強し公務員となる。
趣味は読書。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2015 マンボウ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。