FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

金銭哲学

2015.04.26(Sun)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
 昼は初夏のような陽気だが、日が暮れたら薄ら寒い日々が続いている。
 
 金のことについて書こうと思う。以前の職場では、貯金をしているという同僚や上司はほとんどいなかった。給料が入ったらあれを買い、これを買い・・・そして給料日前には財布がお寒い状態になる、というタイプが多かった。タバコを吸う人の率も多かった。6~7割ぐらいかな。ギャンブルに入れ込んでしまったという人の噂も聞いたことがある。

 自分の所得をどう処分するのかは確かにその人の自由だ。「若いうちは金なんて貯めないで、どんどん使ったら?」という人がいる。自分の欲求を抑えてまで貯金をする必要はない、という意味ならその通りだ。自分のしたいことに投資するのは素晴らしいことだ。しかし、その「自分の欲求」というものが、本当に自分の中から出てくるものなのか、立ち止まって考えなくてはならない。刺激的なキャッチコピーやコマーシャルの影響だったら、そんなものに金を使うのはあまり感心できることではないだろう。あるいは単なる見栄のために金を使っているのだとしたら、それはあまりに空しい。(「皆このブランドのバッグを持っているから自分も!」のような)
 だから、僕は金は貯めておくに越したことはないと思っている。しかし、本当に自分がしたいこと、欲しいモノがあるのなら、逆に金を惜しんではいけない。友達と酒を酌み交わしたり、食後に一本タバコを吸うことで本当に安らぎを得られるのなら、どこに金を惜しむ必要があるだろうか。けれども、本当は行きたくもない飲み会に行ったり、禁煙したいのに口がさみしいから惰性でタバコを吸うぐらいなら、本当の自分の欲求に気づくまで金は口座に眠らせておくべきだと思う。

 ・・・と偉そうなことを書いたが、僕もカフェインの誘惑に抗えず、喫茶店でアイスコーヒーを啜っているのだ。新刊の本もたまに衝動買いしてしまう。人のことを言う前に自分のことを考えよう。こりゃあ、金がなくなるのも時間の問題だぞ!
スポンサーサイト

pagetop ↑

4月24日まで

2015.04.25(Sat)

『学習記録』 Comment(0)Trackback(0)
・数的処理
 図形の講義は聞き終わったが、問題演習は途中だ。終わり次第、資料解釈に入って問題集二週目に入ろう。

・民法
 不動産物権変動(登記と第三者)のところまで。時効と登記の関連については最頻出であるので、集中して取り組みたい。

・社会科学
 選挙制度のところまで。もう少しペースを上げること。

・文章理解
 講義(英文)の第一回目を途中まで聞く。長文問題の7割の単語・熟語が分からない(汗)。
 問題を訳しながら文章の中で覚えよう。単語・熟語だけ切り離して覚えようとしても定着しないと思う。

・憲法
 三週目。9割がた正解する。この調子を維持。

 バイトで疲れても、気分の乗らない時でも、とりあえず机に向かう習慣ができてきたのはいい傾向だと思っている。けれども、ちょっと油断すると自分で自分に甘くしてしまうので、気をつけたい。バイトがある日は3時間、何も予定の入っていない日は6時間を目安に勉強したい。かつ、日々の勉強の質と量にムラが出ないようにする。

 最近はコンビニのバイトにも慣れてきたので(一ヶ月目で発注まで任せられて大変だけど)、家庭教師とか、もう一つバイトを増やしたいと思っています。もちろん勉強に支障が出ない範囲で、ですが。

pagetop ↑

4月17日まで

2015.04.18(Sat)

『学習記録』 Comment(0)Trackback(0)
・数的処理
 あと一回講義を聞けば、図形は終了。但し、図形は過去問の量が多いので時間がかかる。解説でも分からなければ、この前購入した『畑中敦子の算数・数学の超キホン!』を参照する。既に扇形の弧の長さなどでお世話になっている(笑)

・民法
 総則編終了。これからは物権編に入る。いいペースで進んでいる。

・社会科学
 社会契約思想、世界各国の政治制度について。今のところ、問題は結構サクサク解ける。しかし、経済のところは鬼門だ。経済原論にスムーズに入れるよう、この分野に差し掛かったら勉強時間と頻度を上げるようにしよう。

・憲法
 問題集三周目。忘れない程度に。

・文章理解
 民法と数的をメインにしているので、まだ一度も受講せず。つぎに記事を書くときまでには一回講義を聞くこと。


 今はコンビニでバイトしているけれど、時給が安い割には覚えることが多くてしかも責任も重い・・・。予約商品が取れなければ時給が減るという謎のシステムもある。
 ただ所得税・住民税・健康保険料などを考えると、おいそれと辞めるわけにはいかないので、悩みどころ。任意継続の保険証が届く前、保険証なしの状態で歯医者に行ったら9千円吹っ飛び、3割負担のありがたさを痛感しました(汗) 今は保険証が届いたので大丈夫ですが、他にも年金の手続き等もしなくては・・・。
 貯金には余り手をつけたくないので、三分の一か半分ぐらいを定期預金に移そうかと考えています。

 今年の六月にダメ元で労基の試験を受けようと思い、二週間ぐらい前に人事院のHPで手続きを済ませました。受験票がダウンロードできるのは来月下旬とのこと。六月の試験までにどこまで実力が付くか分からないけれど、受ける価値はあると思っています。

pagetop ↑

4月10日まで

2015.04.11(Sat)

『学習記録』 Comment(0)Trackback(0)
・数的処理
 ようやく最後の砦である図形に入った。ウェブ講義は展開図まで聞いたが、実際問題を解いてみると、全くダメだ。
 というのも三平方の定理やひし形の面積の公式など、基本的なことを忘れているからだ。基本を復習する為のテキストを買ったので、適宜参照したい。
 最初にやった数的推理の箇所も早めに復習しよう。

・民法
 三回目の講義の途中、表見代理のところまで。この代理のところに入ってからはより複雑になった気がする。図やわかりやすい言葉に置き換えてみて、理解してから問題を解くこと。

・憲法
 二週目も終了したので、あとは忘れない程度に問題を解けば大丈夫だろう。

・社会科学、文章理解
 民法と数的の合間にやろう。数日に一度程度のペースで今は十分だ。文章理解は現代文は飛ばして、英語から手をつけること。
 

pagetop ↑

4月1日まで

2015.04.02(Thu)

『学習記録』 Comment(0)Trackback(0)
・憲法
 問題集は二週目。統治の裁判所の途中なので、まもなく二週目も終了する。
・数的処理
 判断処理。順序関係までやったが、スピードが遅い・・・。今月中には問題集を一周したい。
・民法
 やはり難しい。一回目の講義(総則・意思表示)を聞いたのみ。

優先順位は数的処理>民法>社会科学・憲法>文章理解としたい。

うーん、バイトを始め、健康保険などの手続きもあり、勉強のスピードがダウンしてしまった。
隙間の時間を見つけて効率よくやろう。気を引き締めたい。

pagetop ↑

▼ プロフィール

マンボウ

Author:マンボウ
25歳/男/大卒
民間で2年働いた後、1年半ほどバイトしながら勉強し公務員となる。
趣味は読書。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2015 マンボウ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。