FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

震災から一年

2012.03.16(Fri)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
どうも。またまた久しぶりの更新です。このところ就活で説明会や面接など、盛り沢山でした。これからもですけど・・・w
先日は初めて面接を受けてきましたが案の定がちがちで、面接官の方から「そんなに緊張しなくて大丈夫ですよw」と言われました。こんなんで来年から働けんのかいな、とも思うとこですが、あまり深く考えこまないようにしようと思います。(結構内心びくびくしてますけどね)

さて、あの震災から一年が経ちました。僕はいつものように図書館でのボランティアの最中でしたが、震災発生時刻の数十分前には「黙祷のご協力をお願いします」というアナウンスが流れ、午後2時46分、「黙祷」のアナウンスと共に僕は一分間目を閉じて黙祷しました。
僕としては、正直に言ってまだあの震災の実感というものが湧きません。なにか悪い夢でも見ていたような気がします。街灯が点かず、夕暮れと共に真っ暗になっていく住宅街や、誰もいなくなり安否情報で一杯になったホワイトボードだけが置かれた地下鉄の駅など、そうした面影は今はあまり残っていないのです。無論、津波で大きな被害を受けた沿岸部の街はいまでもその痕跡を残していますし、僕の家の近所でもぼこぼこになった道路等、被害の痕跡があるところもあります。

テレビニュースだったか、津波で家族をなくされた方が「震災から一年が経ったという気がしない。まるで昨日のことのようだ」と言っていました。僕も同じ気持ちです。これから、五年、十年と経つうちにあの震災が何をもたらしたのか、何を奪っていったのか、という実感が湧いてくるんじゃないかと思います。あくまで僕個人の考えですが・・・。

ではまた。
スポンサーサイト

pagetop ↑

『despair/hope』第11話~第13話 感想

2012.03.01(Thu)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
どうも。もう三月になってしまいました。遅ればせながら『despair/hope』の感想を書いていきたいと思います。

前回は主人公のハルカが、オーバードーズする第10話まで感想を書いていたので、今回は第11話~第13話までの感想を書いていきます。以下、ネタバレ注意。

オーバードーズをして一時的な気分の高揚があった後、激しい不快感をもったハルカは後日精神科に行く。家に帰ってPCのメールBOXを開くと大量のメッセージが。昔いじめられていた「あいつ」になりすまして書いていたSNSの日記が炎上している。どうやらオーバードーズした勢いでした書き込みが元らしい。
大体の流れはこんなところだ。ハルカの受けていたいじめや、精神科の雰囲気についてなど、大げさな表現が多い。この作品に特徴的なことだけど、製作側はどうやら個々の出来事のインパクトでもって視聴者をひきつけようとしていて、全体のストーリーの展開や主人公の心理の変化があまりにも単純に過ぎるような気がする。

SNSサイトの日記やツイッターに「あいつ」になりすまして記事を書き込むことで、いじめられていた恨みを晴らそうとするハルカだが、この描写はネットに対する単なるネガティブ・キャンペーンなのかな?製作側は、現実において居場所を失った存在(ハルカ)はネットに居場所を見出すというような、現実対ネットの安易な二元論に陥っているように思う。ハルカをいじめていた女は、美人で勉強もできて・・・と、いわゆる「リア充」なのだ。対してハルカはブスで、勉強もできず・・・と自ら規定する。ここでもリア充対根暗の二元論だ。

現実はそう簡単に二つに分けられるものなのだろうか。現実でも居場所がない、ネットでも特定のコミュニティに入ろうとしても入ることができない、そういう人達の方が苦しいんではないだろうか。こういう複雑さが、現代にはあるんじゃないかと思います。
第一「リア充」って何なのかさえ僕にはよく分からないんだが・・・。「コミュニケーション(能力)」と同じで、「リア充」という言葉にだけ振り回され、それで変に自分を苦しませてしまうぐらいなら、「リア充」足りえないことに居直るぐらいの心があっていいんじゃないか。

何か最後は自己啓発的なメッセージになってしまったけれど(笑)、今回の感想はここまでということで。
ではまた。

pagetop ↑

▼ プロフィール

マンボウ

Author:マンボウ
25歳/男/大卒
民間で2年働いた後、1年半ほどバイトしながら勉強し公務員となる。
趣味は読書。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2012 マンボウ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。