FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

今年最後の…

2010.12.30(Thu)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
どうも。高校の頃の友人・後輩との忘年会から帰ってきて、早速書いています。皆良いお年を。新年会で会おう。

さて、先日は法学部の友人にレポートの語句調べを手伝ってもらいました。
この場を借りて感謝します、本当にありがとう。助かりました。

ところでもう12月30日の深夜なわけでして、これが多分今年最後の更新となります。なので今年の総括、でもやってみたいところですが、これといったことは無いような…。なにせ、特に下半期はいろいろあって忙しかったですから…。

とにかく今年の夏は暑かったですね。あれはもう経験したくないな。

あとは古本に本格的にはまったことかな。長期休暇中に駅の近くのビルで、古本市が開催されるのですが、ここで今年一年で何冊買ったんだろうね。古本は安い、ということが何よりの魅力です。あとは、あの落ち着いた色合いがgood。旧字体が敷き詰められているのもgood。来年近現代史のゼミに入ったら、買った古本をいろいろ活用してみたい。

さて、来年の楽しみはちと先走りますが、4月から放送が開始されるアニメ「へうげもの」。古田織部の生涯がどう描かれるのか、期待して待ってます。

それでは、ここらへんで。今年このブログを見てくださった方々、ありがとうございました。良いお年を。
スポンサーサイト

pagetop ↑

寒い

2010.12.25(Sat)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
どうも。近頃は変な天気が続きますね。
22日はサークルがあったので大学にいかなければならなかったのですが、すごい雨で、大変でしたよ。駅近くではこんな風に冠水していたし・・・。


冠水している・・・。

そして今日は打って変わって雪模様で、朝からずっと雪が舞ってました。

ところで、ゼミのレポートで調べなくてはならない用語が100近くあることが判明しました。友人に手伝ってもらう予定ですが、果たして終わるのだろうか・・・。

ではまた。

pagetop ↑

会誌ができた

2010.12.20(Mon)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
どうも。先日書き上げた作品が、会誌に載って印刷されました。やはり、会誌が出来上がると嬉しいものです。
(もし僕の作品を読みたいという奇特な方がいましたら、コメントを。何かコメントがあったらおいおい公開したいと思います)

ところで、この前クリスマス礼拝などで、授業が丸一日無くなった友達が東京に行ったそうで、僕にお土産として兜のペーパークラフトを買ってきてくれました。これがなかなか作るのが難しい。頑張って作ってみよう。

さて。テストは一月の下旬なのですが、テスト期間前に取っている科目の半分のテストがあることが判明しました。テスト期間は何のためにあるんだろうか…。

pagetop ↑

テストの季節

2010.12.15(Wed)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
はい、どうも。テストまであとだいたい一ヶ月です。語学系はなんとかなりそうですが、他の難しい教科はそろそろ本格的に勉強しないとやばそうです。
中世史の基礎演習はテストは無いのですが、冬休みにレポートを書かなくてはなりません。大学の図書館へ行ってみたら、早速指定された論文集が貸し出しされてました。別の図書館で借りよう…。基礎演習の成績は来年度のゼミの振り分けにも影響するらしいので、とにかくやるしかありません。それではまた。

pagetop ↑

どういうことなの…

2010.12.13(Mon)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
どうも。大学生協で売っているニコニコ動菓を買ったらまた同じカードだったよ。三回買って三回ともこれって…。

ニコニコ技術部

36枚カードが入っているんじゃなかったのか!もう「ニコニコ技術部」のカードはいらんwwwww
この出来事を友人に話したら、どうかしちゃったんじゃないの?どうか(動菓)だけに」などという、身も凍るようなダジャレをお見舞いされました。

pagetop ↑

やったね!!!

2010.12.10(Fri)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
「へうげもの」アニメ化だと…

へうげもの



2010年12月9日 17:00 山田芳裕 / モーニング 「へうげもの」アニメ化決定!来春NHK-BSで開始にて候

山田芳裕「へうげもの」のTVアニメ化が決定した。2011年春よりNHK-BSにて放送が開始される予定だ。「へうげもの」は戦国時代を舞台に、茶の湯と物欲に魂を奪われた古田織部の破天荒な生き様を描く。第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、第14回手塚治虫文化賞マンガ大賞など数々の賞に輝いた人気作だ。アニメの詳細は今後、NHKオンライン内アニメワールドや連載誌のモーニング(講談社)などで随時発表される。(コミックナタリー内記事より)



やったああああああ!次は大河ドラマだ!

pagetop ↑

小説を書き終える

2010.12.09(Thu)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
サークルの会誌に載せる小説を書き終えました。始めて一万字を超えたよ…。
今回は、ペアを作ってそれぞれテーマを決めて相手に提示して、それに従って作品を書くという形式でした。テーマが良かったのか、今回は締切に間に合った。良かった。

ところで、今日文学史の講義で、井原西鶴という人物について習ったのだけれど、この人は一日で、たしか俳句を二万三千五百ほどつくったらしい。僕が計算したところでは、約3.7秒に一句できたことになるんだけど・・・。

この人ぐらいアイデア出す力持ってたら小説一万字なんてすぐかもしれないなあ。

pagetop ↑

冬が来た

2010.12.07(Tue)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
どうも。いつのまにか夏休みが明け、いつのまにか秋が過ぎ、いつのまにか冬。知らぬうちに今年も終わりに近づいてしまったようです。僕の通う大学は、キリスト教を基礎としている大学なので、礼拝があります。クリスマス礼拝(といっても25日より10日ぐらい前に行われる)というのがあって、その日は大学の講義が休講になるんですが、その分の補講を12月28日に行うという凄まじいことをこの前聞きました。どうせするなら、24日や25日にすればいいのに。僕はその日はもちろん用事ありませんから…。

ところで、サークルで発行する会誌に載せる小説を書いていたのだけれど、文字を漢字に変換しようとすると、エラーが起きてしまうというトラブルに悩まされていました。なんとか治りましたが、数日遅れていたら小説は完成しないまま終わっていたのだろうと思います。恐ろしや。

もう一つ話題を。大学の生協で、ニコニコ動菓というお菓子を買いました。ウエハースチョコ、おいしかったです。ニコニコ動画とロッテがコラボした商品のようです。なかにニコ動に関するカードが入っているのですが、僕は二回買って二回とも「ニコニコ技術部」のカードでした。面白そうなので、これからも買ってみます。それでは。

pagetop ↑

絵を描いてみた

2010.12.01(Wed)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
どうも。今日は空きコマなどに友達と描いた絵を載せてみます。

1、オバマ大統領(左:僕が描いたもの 右:友達が描いたもの)
101130_205355_ed.jpg101130_205416.jpg

2、石原良純さん(左:友達が描いたもの 右:僕が描いたもの)
101201_225109_ed.jpg

どっちも同じ画像参考にして描いているんだけどなあ…。ちなみに、描いてくれた友達からは許可とって掲載していますのであしからず。ではまた。


pagetop ↑

決めつけるということ

2010.12.01(Wed)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
歴史の問題や外交の問題になると、「○○は××だから」とか、「□□は△△なんだ」という意見を聞くことがある。僕もそういってしまう。もちろん、その意見には理由もあり全部が全部決めつけだとは思わない。けれど、特に自分自身への戒めとして、そう思う前にもうちょっと詳しく調べたり、考えたりしてもいいんじゃないかと思う。

たとえば、「戦前or戦後はいいor悪い」、「右翼は○○」、「□□は左翼」…
物事をすぱっと切り分けてしまうことはいいことだろうか、曖昧なところを切り捨てたり、一つの視点からしか物事を見ていなかったりするのに。

こう書いているうちに、なんだか自分の欠点を書き連ねている気がして心が痛い…。

pagetop ↑

▼ プロフィール

マンボウ

Author:マンボウ
25歳/男/大卒
民間で2年働いた後、1年半ほどバイトしながら勉強し公務員となる。
趣味は読書。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2010 マンボウ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。