FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

大学祭終了

2010.10.25(Mon)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
22日から始まった大学祭も、昨日無事に終わりました。

サークルで出店した喫茶店の手伝いで忙しかった。コーヒーの淹れかたを、友人に教えてもらい、淹れてはみたものの、とても苦いコーヒーが出来上がってしまった・・・。しかしながら、何杯か淹れていくうちに、苦味も軽減したと思う。五人くらいのお客さんにコーヒーを淹れたのだけれど、味は大丈夫だったのだろうか。砂糖やミルクは入れずにストレートで飲んでいたので、おいしかったのかな?

昨日の最終日、片付けも一段落したところで、余ったお菓子を皆で食べようということになり、僕はキノコの山とタケノコの里のパックを見つけて先輩や友達に配った所、キノコの山が二パック余るという結果に。我がサークルではタケノコ派が優勢なようで。ちなみに僕もタケノコ派です。ただキノコの方は、手にチョコがつかないという長所がある。しかしそれゆえに、チョコとクッキー部分のハーモニーがタケノコの方より楽しめないような気がする。

さて、大学祭が終わった翌日から普通に授業があるというのはどうなのかね。一日ぐらい休みが欲しい。尤も、大学祭に行かない学生にとっては、実質三連休だったから良かったのかもしれないけれど。

そういえば昨日とある本を買って、ブログというものの位置付けが本当に微妙なんだな、と思った。ブログは実に難しい。ブログは「公開する日記」なのだが、日記は本来余り人に見せない筈。(ブログをしているくせにこんな事を書くのもおかしいけれど)なんか矛盾している気がしないでもない。このことについてはまた別の機会に書きます。それでは、また。
スポンサーサイト

pagetop ↑

学徒出陣壮行会から67年

2010.10.21(Thu)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
今日10月21日は、1943年に行われた学徒出陣壮行会から67年目の日です。

学徒出陣は太平洋戦争時、当時の政府が大学生・専門学校生を軍隊に入隊させたもので、67年前のこの日、東京の明治神宮外苑競技場において、学徒出陣壮行会が催されました。

参加した東京、及びその近辺の大学生・専門学校生が、雨降り注ぐ中、分列行進曲の演奏に従って黙々と進む姿は悲愴極まる感じがします。手元に曾祖父の日記があり、その付録の統計を見ると、昭和五年時点で大学数はわずかに37、また、『日本型「教養」の運命』によれば、昭和十五年時点で大学進学率は3.7%とのこと。現代の大学数・進学率と比較すれば、当時の大学生が知的階級と目されたのも頷けます。

『わがいのち月明に燃ゆ』という戦没学生の手記がありますが、当時の大学生の知識欲、教養に対する尊敬と憧れに、僕は襟を正さなければならないな、と感じるのです。この本についてはまた別のときにゆっくり、じっくり書きたいと思います。

今日は昔の大学生とはどのような姿勢で学問に取り組んでいたのか、ちょっと振り返ってみる日だと思ったので書いてみました。

さて、話を日常のことに変えますかね。今日は、来年実習を行う博物館の発表があり、なんとか第一希望の博物館に入っていました。よかったー。
そして、明日からは大学祭なので、サークルでやる喫茶店の手伝いの方を頑張りたいと思います。ではまた。

pagetop ↑

松茸!!!&大学祭

2010.10.18(Mon)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
書き忘れていたけれど、おととい僕が家に帰ってくると、母が隣から貰ったと言って松茸を見せてくれた。炊き込みご飯にして食べました。おいしかった。さすが国産!!!↓

松茸 松茸ご飯

北海道みやげのメロンを隣にあげたので、そのお礼らしい。
母は「あのナメコもやろうかな」と冗談で言っていたが、価値が違いすぎるwwwww
あのナメコ、一向に生えてくる気配が無いのだが、大丈夫だろうか・・・。

さて、ここで数少ない僕の友人にお知らせ。
22日~24日まで僕の通っている大学で大学祭があります。所属しているサークルで喫茶店をするので上の期間に行ってみたい、という奇特な方はメールください。詳細連絡しまーす。

ではまた。

pagetop ↑

努力が足りない

2010.10.17(Sun)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
僕の本性とはつまり、慢心と劣等感だと思う。

これは表裏一体だ。何か出来ない分、少し出来ただけで思い上がるだけの事だ。
結局は努力が足りないのだ、と思う。

どうも僕はネガティブな気分になりやすいようだ。ペシミストなのかな?

pagetop ↑

選ばれるといいな

2010.10.13(Wed)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
今日は忙しかった。昨日ドイツ語の予習をしようと思っていたのだけれど、結局21時半に布団に横たわってしまい、気づいたら午前3時半。またそのまま寝てしまい、今日の朝する事になった。簡単なところで助かったよ。

そして三年次に行われる博物館での実習の希望調査の締め切りも今日までで、焦った。どの博物館で実習したいのかについてのもので、第一志望から第三志望まであった。第一志望に選んだ博物館は、定員わずか5人。先週の説明会に来た人は、ざっと80~100人ぐらい。おそらくこの博物館には希望が集中するから、30~40人は第一希望に選ぶと思う。果たして入れるだろうか。来週に発表されるらしい。

あ、明日は英語がある。これももしかしたら当てられるかも。
古文書+ドイツ語+英語はちょっときつい。

pagetop ↑

おみやげ

2010.10.11(Mon)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
前に北海道に旅行に行っていた両親が気になるおみやげを買ってきたと書きましたが、これがその写真です。↓

ナメコ

ナメコの菌を原木に打ち込んで、土かなんかに埋めてあるようです。カニへの期待は無残に引き裂かれた・・・。せめてすぐ食べれるキノコになった状態のナメコ買って来たら良かったのに。母曰く、「一年に三回ナメコが出る」とか。あと何ヶ月待てばいいのか・・・。

pagetop ↑

北海道から・・・

2010.10.08(Fri)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
北海道に旅行に行っていた両親が、帰って来ました。
おみやげとして気になるものがあったのだけれど、今日は時間が無いので割愛。

次のときにまた書きます。
明日はとある試験があるのでもう寝ます。大学祭の準備もあるんだった・・・。

pagetop ↑

疲労感

2010.10.05(Tue)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
さっき、しなけりゃならないことを紙に書き出したら、10コ位あった。
あやうく忘れかけてた事があった。危ない、危ない・・・。

なんでこう、課題が重なるのかね。
今週は語学以外の休講が二時間ある。語学の授業無いだけで大分負担変わるんだけど。まあ、頑張ってやるしかないか。

pagetop ↑

検閲という事

2010.10.02(Sat)

『読んだ本』 Comment(0)Trackback(0)
戦前の古本を見ていると、たまに下のようなページに出くわす。

検閲されたページ

画像の本のページ中、点線の箇所は当時の内務省の検閲に引っかかって削除された部分だろう。特に大正後期から昭和戦前期にかけて、特に左翼的思想に様々な統制がかけられていたのは周知の事だと思うが、これも一つの左翼対策だったのだと思う。

検閲という行為は現在の日本では禁止されているので、どんな本でも自由に読む事が出来る。有り難い事だ。また一つ付け加えて置くならば、検閲による言論統制は決して戦前の日本にのみ行われた事ではない。GHQによる言論統制の方が個人的には戦前日本の統制などより凄まじいものがある。

pagetop ↑

▼ プロフィール

マンボウ

Author:マンボウ
25歳/男/大卒
民間で2年働いた後、1年半ほどバイトしながら勉強し公務員となる。
趣味は読書。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2010 マンボウ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。