
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

東京への旅②

2017.01.03(Tue)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
二日目。朝8時半ごろにホテルを出て、山手線を使って東京まで行く。

東京駅。


皇居のお堀沿いに歩いていく。なんとなく東大まで行ってみたいと思ったので、本郷を目指す。


途中で通った東京ドーム。


神保町を過ぎ、水道橋を越え、やっと本郷の東大赤門前へ。


キャンパスはがらんとしていて、子供連れの人や犬を連れて散歩する人がわずかにいるだけ。銀杏並木を通って安田講堂へ。



素晴らしい冬晴れの日で、風も弱くベンチに腰かけると、そのままうとうとしてしまいそうだった。安田講堂は思っていたよりも小さく、そして古びれた感じがした。他にも写真を撮っていた人たちがいたが、どうやら中国の観光客のようだった。

びっくりしたことに、安田講堂の裏手にはローソンがあった(笑)。


腹がへってきたので、かねてから行きたかった蒲田のうなぎ屋を目指すのだった…。

pagetop ↑

東京への旅①

2017.01.02(Mon)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
12月29日、朝7時の電車(東北本線)に乗って東京へ。

昼過ぎに宇都宮へつく。次の電車まで時間があったので駅前をぶらつく。餃子の像。


15時前には上野につく。移動時間7時間という長旅だったが、本を読んだり、寝て過ごしていると結構あっという間なので、思ったほどには疲れなかった。


18時に友人と浅草で待ち合わせる予定だが、時間があるので、歩いて神保町へ行く。

途中ではスカイツリーが見えた。

神保町の三省堂書店のカフェでワッフルとアイスコーヒーのセットを頼む。ワッフルとアイスを一緒に食べる。おいしかった。


18時にコミケに行く友人と浅草で会い、電気ブランの発祥の地である「神谷バー」へ。電気ブランを口に含み、水で流し込むのが飲み方らしい。

もつ煮込みもうまかった。

そのあとは二人で浅草寺へ。

参拝の後でおみくじを引く。僕は「吉」。なんと友人は「大凶」を出して引き直し、「大吉」だった(笑)。強運の持ち主だ。余談だが、友人はコミケでバッグを落としたが、すぐに見つかったとか。最初に引いた「大凶」のくじには「失物 見つからない」とあったという。「大吉」のくじで運勢が逆転したんだろうか(笑)。

友人と別れて駒込にあるカプセルホテルに泊まる。カプセルホテルは初めてだったが、かなり快適だった。

東北の人間としては、「東京なんて寒くないだろう」と思ってましたが、寒かったです。なめてました(笑)。

pagetop ↑

2017年

2017.01.01(Sun)

『思うこと』 Comment(2)Trackback(0)
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
気がついた時に更新するので、頻度は今までと変わりませんが、ちびちびと続けていきたいと思います(笑)。

pagetop ↑

今年も終わり

2016.12.31(Sat)

『思うこと』 Comment(0)Trackback(0)
前回の更新から2ヶ月以上あいだが空いてしまった。いろいろあったが、まあうまくやっている(と思う)。

1日有休をもらったので、年末年始は1週間休みになった。
思えば、年末年始は今までの仕事の都合上休めなかったのだ(1年でもっとも忙しい時である)。なので、この前ふと思い立って、東京に行ってみることにした。とは言っても金がかかる新幹線は使わず、青春18切符を使い、東北本線を乗り継いでいくことにしたのである。29日~今日まで、2泊3日の旅だった。旅の詳細についてはまた次に書きたい。

思えば今年は確かにひとつの転換点であったように思う。2015年の3月いっぱいで以前の仕事を辞めて以来、バイトをしながら公務員試験の勉強をする生活を1年半ぐらい続けてきた。それが今年の10月からなんとか働き出すことができ、経済的にも精神的にも少し余裕が生まれた。来年は発展の年にするべく、頑張りたい。

それでは、ブログを見ていただいた皆様、良いお年をお迎えください。

(以下はコメントへの返信です)read more

pagetop ↑

怒涛の一週間

2016.10.09(Sun)

『思うこと』 Comment(1)Trackback(0)
今月から公務員として、仕事が始まりました。
そして、やっと一週間が終わりました。いや〜、疲れた。(´・_・`)

慣れない通勤ラッシュに巻き込まれながら、なんとか出勤。
まずは辞令の交付、あいさつ回り、福利厚生関係などについての説明、そして全体での研修。
それが終わると、配属された部署でのあいさつ、研修。受付や簡単な書類作成も行う。

私が配属された部署は一番忙しいといっても過言ではないくらいのところで、残業も比較的多いとのこと(汗)。
覚えることも多くて大変だが、職場の皆さんが丁寧に説明してくれるため、心強く感じている。

これまで私は販売系の仕事をしてきたので、スーツを来て出勤するということもなければ(制服があったので)、自分の机を持ったこともない。ましてや、出勤簿にハンコを押すという行為もなかった。自分が今まで立ち入ったことのない世界に来たような、新鮮な感じだ。まあ、時が経てば慣れると思う。

初任給の支給が楽しみである(笑)。

pagetop ↑

▼ プロフィール

マンボウ

Author:マンボウ
25歳/男/大卒
民間で2年働いた後、1年半ほどバイトしながら勉強し公務員となる。
趣味は読書。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 マンボウ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

